1年生
●自分自身のことを考える(長所・短所)
→日常生活の指導(基本的生活習慣の習得)
●働くことや自分の将来について関心をもつ
→2・3年生の現場実習激励会・報告会に参加
●作業することを通して技能・態度を学ぶ
→プリント学習(得意なこと・働くこと・自分の将来など)
→校内実習(3学期)
2年生
●見学や実習の体験を通して自分の適性を知り、自分に適した仕事や職業を考える
→日常生活の指導(基本的生活習慣の習得)
→3年生の現場実習激励会に参加
→ビデオ学習(上級生の実習のビデオ)
→卒業生の進路先の見学・講話
●実習に際しての基本的なルールやマナーを学ぶ
→実習の事前学習(意味・心構え・目標・激励会準備など)
→実習先見学・面接・通勤練習
→実習激励会
→現場実習・校内実習(2学期)
→実習の事後学習(反省・礼状書き・面談)
→職業ガイダンス(個別職業相談・東京障害者職業センター)
3年生
●実習などを通して、具体的に卒業後の進路を主体的に決定する
→ビデオ学習(現場実習やロールプレイ)
→求職登録及び職業安定所担当者との面談、福祉事務所の担当者との面談
→実習事前学習(心構え・目標・激励会準備・実習激励会・実習先の見学・面接・通勤練習)
→実習の事後学習(反省・礼状書き・個別面談)
●卒業後の生活について考える(援護制度など必要なことを知る)
→現場実習(1・2学期)(3学期は必要に応じて)
→福祉事務所や職業安定所の見学
→卒業後の生活についての学習
→講話(卒業生・管理職・養護教諭など)
→進路先の発表・内定通知伝達
→就職準備講習会(職業安定所)